この先が不安…?何が不安なのか棚卸を

なぜを5回繰り返す、とはTOYOTAだっただろうか。

 

30代のころ、猛烈に不安に襲われた時期があった。

お金、結婚、仕事、この先の人生、自分が何者になるのか、などが混ざった不安だったのだが、ひとつひとつを紐解くのが大変だった

 

焦っているときは安易な結論に紐づきやすい
まずは、それぞれ、何が不安なのかを棚おろしし、それぞれ対策を考える

問題をブレイクダウンしていくのが取り掛かりとしていいであろう

 

仕事に関しては、難関資格に挑もうと、某スクールに申し込み、早々に挫折した

勉強に挫折というより、その資格そのもの、資格を得た後何がしたいのかがクリアでなかった

 

お金の不安は割と早くに問題がクリアになったので、解決も割と早かった

現状の収支の把握のため、齢30にして人生で初めて家計簿をつける

アプリで管理するとものすごく楽

若干の不安を抱きつつ、口座・クレカ情報などを全てアプリに紐づけ

日々の買い物は可能な限り全てクレカで行うことで、家計簿の手入力もなく、収支を簡単に把握。しかもカードのポイントもうなぎ上りにたまる。

 

収支可視化したことで、課題が見えてくる
収支の名の通り、収入と、支出。会社員につき収入を劇的に増やすには転職しかないので、一旦保留。

支出の方は、固定費と変動費

固定費は、家賃、電気・水道・ガス、ケータイ、等

変動費は、食費、交際費、衣服、医療費等

 

固定費はまず、ケータイを大手キャリア辞め、格安スマホ

都心に住んでいるおかげで全く問題なし。

 

変動費は、飲み会代が予想はしていたが予想以上に高かったのをどうしようか、と思っていたら、毎月高い数字を見ていると自然に自制心が働くのか、1年くらいかけて徐々に回数が減っていった

 

本当にウエルスナビには感謝しかない


人生などはまた別途