このブログの方向性

たぶん人より情報収集が好き。
但し行動力はないので、流行りの場所にいち早くいく!ということはない。

 

昔は辞書を読むのが好きだった。日本語大辞典や、イミダスも大好物。

蛇が怖かったので蛇の写真のページは、マステが一般的でなかった当時、ポストイットの弱粘着力でパラパラ見ているときに目に飛び込んでこないよう、留めていた。

 

学校で辞書の早引き大会、というイベントがあり、毎年優勝していた。といっても参加者自体がすごく少なかったのだが。

 

時は流れ、ネットの登場で、無限の記事がサーチでき、wikiなるものも登場。

興味があることがいくらでも探せる時代に。

その分、玉石混交さは加速して、欲しい情報にピンポイントにたどり着くには、検索ワードを工夫しなければならなかったり、ヒットした情報が本当に正しいのか、古びていないのかのチェックなど、紙の辞書の時代とは違う観点での情報検索方法が必要になってきた。

 

検索や収集に人より時間をかけていると思うので、

もし、自分があのときこういう情報がまとまっていればよかったのに、という記事になるようなものを上げていきたい。